« ゴミで生活がわかる | メイン | アンジー格好良すぎ! »

校則問題

校則、というものが、最近緩和されつつあるらしい。
では理不尽な校則、というものはそもそもなんだったのか。
私の出身校では、前髪についての規則が厳しかった。
前髪が長いと勉強の邪魔になる、というもので、縛っていればいいけど、そうじゃないと「切ってこい」となる。
または、ピンで止める、かな。
検査があってmその時だけピンで止めたり、縛ったりする子も多かった。
そんなことしても先生はちゃんとわかっているんだけどね。
今緩和されつつあるのは髪の毛、ってよりは服装らしい。
コロナもあって歓喜しなくちゃいけないのに、マフラーはいけない、とかね、ここは緩和されているらしいが、今だけ、とも言える。
どうしてマフラーはいけないんだろう、、、それは学校で決められたマフラーがないからだそうです。
まかな人もいればグレーもいる
そして想像の通し、赤い色のマフrーはいけない、という校則だ。
どうして赤いのはダメなのか、、、誰がそれを「派手」と判断するのだ。
赤いマフラー、可愛いじゃないか、可愛くて、本人の学習意欲が出たらそれでいいのだ。
でも、、、生徒同士で競争になってはいけないよね。
質のいいマフラーをこぞって買うようになってはいけないのだ。難しいねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.420470jec.org/mt3/mt-tb.cgi/85

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2021年03月01日 18:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴミで生活がわかる」です。

次の投稿は「アンジー格好良すぎ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38