« 転職活動少しずつ | メイン | 転職活動で自分の居場所探し »

薬剤師さんに聞いてみよう

ジェネリック医薬品ってちょっと前にでてきたよね、あれって結局何かわからないままだったんだけど。んで病院に行って薬剤師さんに、ジェネリックにしますか?みたいに聞かれたときは「安い」ってのを思い出してそれでお願いしますって言ったんだけど。んでそれもらってもなにが違うかとかわかんないし、飲んで効果が違うでもないし。ジェネリックってなに?って今聞かれてもちょっと答えきれないぞ、ってことでちょうどドラッグストア行く用事があったからそこの薬剤師さんに教えてもらっちゃった。薬剤師さんは40代くらいかなって感じの男の人、前にもここで薬買ったときにお世話になったけどよく喋る人。ジェネリック医薬品について色々と丁寧に教えてくれた、さすが薬剤師だなぁって思いながら聞いてたけどすごくわかりやすく教えてくれたからやっとジェネリックってのがなにかわかった。要は、薬はメーカーに特許があるけどその特許には期間がある。その期間が終わって、厚生労働大臣の承認を得ると他のメーカーがその薬を作ったり売ったりできるようになる。その特許期間が終わってから売られてる薬を、ジェネリック医薬品と言う。みたいな、多分そういうこと。これからは安心してジェネリックで、って言えるな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.420470jec.org/mt3/mt-tb.cgi/25

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年03月11日 18:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「転職活動少しずつ」です。

次の投稿は「転職活動で自分の居場所探し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38